必殺技解説
「秘剣 陽炎」 | 236+斬 |
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剣閃で鎌鼬を作り出し、前方に飛ばす地上飛び道具必殺技 発生は遅いが隙が少なく、ヒットさせれば追撃が可能。弾速はかなり速い。 射程は弱が遠立Aと同程度。中が遠立Cと同程度。強がズームアウト画面の2/3までとなっている。 立ち回りで使うには、発生の遅さもあり、厳しい性能と言わざるを得ない。 相手の起き上がり等の「最低、ガードさせられる」状況を選んで出すべきだろう。 |
「秘剣 ささめゆき閃」 | 214+斬 |
目の前に無数の居合い抜きを繰り出し、相手を捕縛する連打技。 右京の「秘剣 ささめゆき」と違い技中に前進しない。ガードさせても、途中で射程範囲外へ 押し出してしまい、確反をもらってしまう。出も遅く、連続技となるのは連斬BBCから弱のみ。 使い勝手は良くない。最後の削り用ぐらいに留めておいたほうが良い。 なお、HITした場合は相手が受身不可なので、追い討ちが画面中央でも確定する。 |
「秘剣 泡影」 | 623+斬 |
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幻影を作りだした後、攻撃する突進技。 弱は近立A、中と強は近立Bのモーションで攻撃する。強は裏周り攻撃。 弱と中は隙は小さく、HIT時は共に追撃が可能。弱は近立Bや連斬入り込みが地上連続ヒットし、 中は相手を空中へ打ち上げる為、ダッシュ大や草蛍、御神薙及び垣神等での追撃が可能。 弾き返しを受け無いのも特性の一つ。 打撃無敵時間があるが、無敵の発生は遅く、咄嗟の切り返し等には使えない。 弾かれキャンセルから出して相手の反撃をスカしつつ攻撃するのが主だろうか。 扱いにくい技だが、悪い性能では無い。立ち回りや起き攻めのアクセントに。 |
「口伝 雪風巻-露花-」 | 421+A |
└「口伝 雪風巻-霙花-」 | 「口伝 雪風巻-露花-中にA」 |
└「口伝 雪風巻-霰花-」 | 「口伝 雪風巻-露花-中にB」 |
軌道を変える二段居合い抜き必殺技。 夢路の戦法の中核を担う「口伝 雪風巻」。「露花」は上段への攻撃。 上方向へ攻撃をしているが、見てからの対空に使用するのは難しく、 弾かれキャンセルや空キャンセルから出し、飛び防止としての用途が主である。 普通以上の身長を持つキャラ相手には、地上連続技としての使用も可能。 「露花」がヒットすると、相手は空中へ浮くのでそれぞれの追加技(「霙花」と「霰花」)の他に ダッシュ大や草蛍などでの追撃が可能。こちらは御神薙・垣神での追撃は出来ない。 なお「霰花」は中段。リーチが短いキャラや機動力に乏しいキャラに対しては、 下段派生の「鏑草」と共に使用して、遠距離中下段二択としての使用も悪くない。 |
「口伝 雪風巻-鉤草-」 | 421+B |
└「口伝 雪風巻-鋏草-」 | 「口伝 雪風巻-鉤草-中にA」 |
└「口伝 雪風巻-鏑草-」 | 「口伝 雪風巻-鉤草-中にB」 |
軌道を変える二段居合い抜き必殺技。 夢路の戦法の中核を担う「口伝 雪風巻」。「鉤草」は下段への攻撃。 当然、下段属性。こちらは連続技での使用が主。 「露花」とは違い、どのキャラにも大体安定して入る為、 武器飛ばしや秘奥義が出せない状況での連続技は、この技に繋ぐのが基本である。 「鉤草」がHITしたら、確認して「鋏草」「鏑草」へ繋ぎ、ガードされた際は、 派生を出さずに「鉤草」で止めると隙が少ない。 連続技以外に、キャンセルで出し、遅い反撃を防ぎつつ、 ガードされた際の隙消しをする用途もある。 夢路の必殺技の中でもっともお世話になる技である。421入力はしっかりと練習しておこう。 「露花」の項でも述べたが、「鏑草」は遠距離まで届く下段技としての使用も可能だ。 |
「秘剣 草蛍」 | 空中で1236+斬 |
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炎の燕を飛ばす、空中飛び道具 空中からの発生の速い飛び道具を飛ばす。 右京のツバメ返しと違って斬撃部分に判定が無いので、中段としての使用は出来ない。 射程は短めでズームアウト画面の半分弱程度。軌道は斜め下方向へ発射した後、 弱は急角度で上昇。中はゆるやかに上昇。強は水平に飛んでいく。 対空用の弱、対地用の強、どちらもある程度こなせる中といった具合。。 ダメージは低く、近距離でガードさせてしまうと反撃を食らってしまうのが弱点。 また、バックステップから出せる。バックステップから中で出すと、地上の相手の目の前の、 丁度当たらない位置に燕を置ける。前ジャンプが多い相手には、弱で出せば撃ち落せる バックステップ草蛍は、ダメージは安いが、立ち回りに混ぜていくと良い働きをしてくれる。 |
武器飛ばし技・武器破壊技 |
「神夢想一刀流奥義 御神薙」 | スピリッツゲージMAX時に236+AB |
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突進乱舞系超必殺技 無敵時間は無いが発生が早く、連続技に組み込むことによって真価を発揮する、武器飛ばし技。 立Dや近屈Bからヒット確認で繋げたり、中泡影の後の追撃に使えたりと繋がる機会は多い。 ガードされてしまうと遠立大などの反撃をもらってしまう。 |
秘奥義 |
「秘奥義 垣神」 | 剣 秘奥義ゲージ点滅時に236+BC | 真 641236+BC (一試合に一回のみ) |
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軌道を増やす、二段居合い抜き。 強化雪風巻といった感じの技。中段の居合いから上中下段同時に二段目の攻撃を作り出す。 こちらも連続技に重宝する。発生は御神薙と同程度だが、その場で即時に発生するので、 多少離れた距離からでも繋がりやすい。 また、攻撃のリーチが短いキャラに対して遠距離から出すと、反撃を受けなくすることも出来る。 密着付近でガードされると流石に反確だが、全体的には性能の良い秘奥義である。 |
ぬいぐるみ化 | 3214623+E (真スピリッツのみ) |
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煙を伴った演出と共にぬいぐるみに変化します。 一見、お遊び技に見える「ぬいぐるみ化」ですが、隠れた性能を持っています。 その性能とは1〜10Fまで「完全無敵」、11〜20Fまで「対打撃無敵」が存在することです。 コマンドは多少難しめですが、咄嗟に出せる優れた無敵技なので、 切り返しや不利状況を打破したり、二択を回避するのに使用できます。 また「ぬいぐるみ化」は必殺技と弾き返しでキャンセル可能です。 |